6.07.2017

DEUS 9ft & Single Fes 前編

先ほど、バリ島から戻って来ました。
今回の目的は3年ぶりにDEUS EX MACNINA主催の9ft&Sigle Log Fes2017に参加すること。
このイベントに参加する経緯は...そしてなぜ僕なんかにINVITATIONが来るのか...6年前にさかのぼります。
2011年にバリ島のいつも行くサーフポイント200m手前に、1年前は何もなかった場所に"DEUS EX MACHINA"と外壁に大きく書かれたクールな建物が....今では観光名所となっているチャングーのDEUS(デウス)です。
そしてサーフポイントに着くと、たまたま1回目の"DEUS 9ft & single Fes"開催中でした。
コンテストにはThomas Bexon,Jai Lee,タイラーウォーレンなどがシングルフィンのlogに乗りゆるくコンテストが繰り広げられていました。
そこで出会ったトーマスやDEUSのクルー、TCSSクルーに誘われて翌年の2012年に初めて招待されました。
現地に行って、人と繋がることの大事さを感じました。
YUTA SEZUTSU
Canggu 2012
2012年はコンテスト会場がPererenan Beachに移動。
まだfishクラスやレディースクラスなどはなくlogのみのイベント。
2012 FINAL
2014年も参加。
この時にはイベントは4日間になってFISH FRY、LIVE、ARTなどのコンテスト以外のイベントも充実してコンスト会場の空間デザインもパワーアップ。
2014 FINAL
レディースクラスや1回戦ラウンドアップしたら出場できるミッドレングスクラス”9ft UNDER"クラスも増えました。
日本人ではDEUSライダーのテツさん、新城くん、RYOBAYも参加。
YUTA SEZUTSUは毎年、QFやSFまで進出する常連に!
まだ2014年のチャングーエリアは畑が多く、カフェやショップなどは少なくDEUSのレストランやその周辺だけが盛り上がっている感じでした。
3年ぶりの参加。
畑が多かったチャングーエリアは年々、開発が進みビーチフロントにプール付きカフェが出来ていたり。

隙間なくショップができていたり。

ハイセンスなヴィラやホテルも増えてました。
 THE SLOW
DEUSができてからこの辺りの雰囲気が変わったと言っても過言ではないくらい。
そのDEUSも常に進化を求め、コンテスト、イベントも進化して毎年、楽しませてもらえます。
 後編は今回の"9ft&single fes 2017"についてレポートです。